社員インタビュー
NEX MEMBER
大阪事務所
マネージャー/公認会計士
正社員
2018年5月入社
多軸的なアプローチから事業承継支援ができる環境に魅力を感じた
私は前職においても中堅コンサルティング会社において、中小企業様に係る親族内承継のサポートや、各種税務顧問を中心とした支援をやらせていただいておりました。仕事仲間にも恵まれ、業務も楽しく目標を設定しやりがいも感じておりましたが、自分自身において中小企業様の一大事である事業承継という非常に重要なライフイベントに関与したいという想いから、事業承継分野に特化して親族内の承継だけでなくM&Aやファンドなど、多軸的なアプローチから事業承継支援の提案ができるNEXへの転職を決意致しました。
経営者様の想いに沿った事業承継対策の業務支援
現在は地方銀行様や信用金庫様などの金融機関様と協働のもと、ご紹介いただきました中小企業様に対して各種資本政策等に係るご提案を行い、経営者様の想いに沿った事業承継対策の業務支援をしております。
資本政策に係る各種ストラクチャーやスケジュール案の設計及び事業・会計・税務・法務等の視点から総合的な検証やシミュレーションを行うような計画プランの策定支援から、当該プランの実行に至るまでプロジェクト全体の計画・実行支援を行っております。
高度な専門知識を持ったメンバーの集まり
それぞれのメンバーは組織に応じて明確に役割分担されており、各人が非常に高度な専門知識を有されていることに入社当初びっくり致しました。
また、NEXでは「チームワーク」、「スピード」、「やりきる力」の3点を価値観として組織のカルチャーとして構成されており、上司が部下に、部下が上司に適時建設的なフィードバックができる環境である点について、働きやすい環境やカルチャーであると感じております。
トータルサポートができるコンサルタントになる
私の専門は、公認会計士として会計・税務等のプロであり、中小企業様の資本政策や組織再編等に係る計画・実行に係る支援が主となりますが、自分自身の得意分野だけに固執することなく、次世代への事業の承継に関する課題に関してどんな些細なことでも相談していただけるような中小企業様のパートナーを目指しております。
お客様へのより良いヒト・モノ・カネそして経営者の想いを承継するためのソリューションプランの提供を通じ、私自身も成長させてもらえるようなリレーションを築き、資本政策や事業承継に係るトータルサポートができるコンサルタントになることを目標としております。
1日のスケジュール/流れ
A TYPICAL DAILY ROUTINE
-
09:30
- 金融機関訪問
- クライアント訪問の前に、紹介頂ける金融機関の支店に伺い、名刺交換と共により詳細な近況についてお伺いします。
-
10:00
- クライアント訪問
- クライアントに訪問し、事業承継やM&Aに係る課題や問題についてヒアリングを行う。
-
12:00
- 昼食
- 外回りの際には、基本的には外食が多いです。
-
13:00
- 事務作業
- 提案書の作成や株価算定、議事録の作成など、必要な事務作業を行います。
-
19:00
- 退社
- ある程度仕事にきりをつければ、退社します。